無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ネイルなんでも相談室〜9月10日〜


今週の担当は、JNA本部認定講師・MEの金井智子先生です。
普段は、NSJネイルアカデミーにて講師をされていますが、協会のお仕事もたくさんお手伝いをしてもらっています!絶賛発売中の検定試験のDVDも、金井先生の協力なしにはできなかったのでは・・・と思います。撮影中のカメラマン、監修の先生方からのリクエストに素早く対応したり、デモンストレーターの先生が施術をしやすいようサポートをしたり。。その動きは、見ていて学ぶことばかり。私も金井先生のように、いろんな場面で気遣いができるようにならねば!と、見ていてたくさん勉強になりました。

【金井先生のコメント】
『時期的に検定試験に関しての質問が多く、採点内容に関わるような質問は、回答しづらいので、少し困りました。また、モデルをされる方からの質問も頂きました。受験者、モデルさんともに検定試験まで頑張って欲しいと思います。』



Q.プログレスコートを使用して、繰り返し練習をしたいのですが、チップオーバーレイの練習にも、プログレスコートは使えますか?

A.プログレスコート同様の商品をつけて、チップ装着を以前にしたことがありますが、私が行ったときは、チップ装着ができませんでした。一度プログレスコートを付けて試して頂き、もしもチップが付かないようでしたら、チップ装着の部分を避けて、プログレスコートを塗って練習されてはいかがでしょうか?
オフの時には長さを短くして、アセトンの使用になるかと思いますが、チップ装着以外の場所はすぐ取れますし、チップを貼っていたところもサンディングをしていなければ、かなり短時間でオフすることが出来ますので、爪へのダメージも少なくなると思います。アセトン使用後は保湿を忘れないようにして下さい。
検定試験合格に向けて頑張って下さい。


Q.予定しているモデルさんの方がトイレの近い方です。もし、やむを得ず試験中にトイレに立つ場合、その間に3Dを作成するのはいいのでしょうか?それともモデルさんが戻ってくるまで何もしてはいけないのでしょうか?

A.モデルさんがトイレに行かれている間に、3Dの作成をされて大丈夫です。


Q.1級のスカルプチュアネイルの仕上がりの厚みに関しては明記されておりませんが、厚みが統一されていれば、規定はありませんか?(現在は1ミリを目処に練習しています。)

A.スカルプチュアの厚みに関して、検定試験で何ミリという規定があるわけではありませんが、基本的にサロンワークでお客様に施術した際に、次の来店まで折れない強度が必要になります。そして、チップオーバーレイを含め、7本の厚みが揃っていることが大切です。約1ミリ程度の厚みであれば問題ないと思います。頑張って下さい。



検定試験まで、あと1ヶ月と少し。
ここのところ静かだった電話の音も、鳴る回数が増えてきました。
これからますます相談件数も増えてくると思います。
電話が繋がりにくくなる前に、疑問点を確認しておいて下さいね!


次回、9月17日の担当はJNA本部認定講師・MEの佐々木利恵先生です。
お楽しみに!

「ネイルなんでも相談室」
専用電話:03−3593−7765(毎週水曜日13時〜16時)
(時間外はつながりません)
メールアドレス:ad@nail.or.jp
(返信は水曜日になります)
| jna | ネイルなんでも相談室 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |