無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ネイルなんでも相談室〜11月12日〜

今週の担当は、JNA本部認定講師・MEの長谷真弓先生です。
長谷先生といえば、いよいよ今週末にせまった「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」での、世界ネイリスト選手権を思い出す人も多いのではないでしょうか。今年で第3回目を迎えるこの種目ですが、長谷先生は2連覇中。ということは、まだ長谷先生以外に世界チャンピオンはいないのです!
これまで、モデルさんは公募で集まって頂いた方の中から、当日抽選となっていましたが、今回から、出場選手が各自用意することになり、審査方法も項目別審査へと変更になりました。また、通常の競技エリアとは違い、ネイルコロシアムというオープンスペースでの競技開催となっています。これまでとは違う世界ネイリスト選手権。長谷先生をはじめ、出場される選手のみなさん、頑張って下さい!!!


Q.コンペの前日は、ちゃんと寝る方と寝ない方がいると思います。長谷先生はどちらですか?

A.今はしっかり寝ています。前日は練習もしませんよ!ですが、それは人それぞれだと思います。昔は、寝る時間ももったいないと思っていた時期があったので、寝ないで練習していました。だんだん練習を重ねていき、技術にあまりムラが出なくなったので、それからは時間を決めて、ほぼ毎日練習するようなスタイルに変わりました。スカルプを1本練習して10分のときもありますし、モデルさんに来て頂いて通しで練習する時もあります。最低でもコンテスト3ヶ月前位に練習スケジュールをたてていくようにしています。前日はしっかり休んで体調を整え、イメージトレーニングのみです。当日はなるべく早めに起きて、テンションをあげて会場入りしています。少しでも参考になれば嬉しいです!体調を崩さずに頑張って下さいね!


Q.コンテストのケア部門に出場予定です。競技要項に、モデルさんのリペアの本数に制限は記載されておりませんが、10本すべてリペアで出場されている方もいらっしゃるのでしょうか?また、スカルプかチップオーバーレイでリペアを検討していますが、一般的にどの方法が向いているのでしょうか?リペアの爪もエメリーボードを使用してファイリングをするのでしょうか?

A.10本全てにリペアをして出場される方もいらっしゃると思います。一般的にというよりも、モデルさんの爪の形にあわせてリペアの方法は変わると思います。スカルプチュアでも、チップオーバーレイでも、自然に見えるように仕上がればいいと思います。自然に仕上げるとエメリーボードでもファイルできると思います。私はケアのコンテストに出場したときは、スカルプチュアでリペアしていました。不安な点もたくさんあると思いますが、私も毎回コンテストに出場して勉強になる事がたくさんあります。練習の成果を本番で発揮できるよう頑張って下さい!


16日(日)から、いよいよネイルエキスポです!
これまで、何度も実行委員会議を重ね、来場者のみなさんを万全の体制でお迎えできるように準備をしてきました。今年も、ネイリストの夢の舞台を作り上げ、東京ビッグサイトで皆さんをお待ちしています!!!


次回、11月19日の担当はJNA本部認定講師・MEの中井香織先生です。
お楽しみに!

「ネイルなんでも相談室」
専用電話:03−3593−7765(毎週水曜日13時〜16時)
(時間外はつながりません)
メールアドレス:ad@nail.or.jp
(返信は水曜日になります)


<おまけ>
長谷先生から頂いた「豆絞り」です。
生地の程よい甘さと、ピーナッツの香ばしさの組み合わせが最高でした!
これでエキスポの準備作業も頑張れます!!
長谷先生、ごちそうさまでした♪


| jna | ネイルなんでも相談室 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |