無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2009」 1日目結果速報! 

7月12日(日)インテックス大阪6号館Aゾーンにて、「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2009」が無事に開幕いたしました。

恒例となりました、どこよりも早い結果速報、今回も早速どうぞ!!!



【フリー部門】

<メンズネイルケア>
第1位:田中利昭
第2位:小笠原真琴
第3位:森尾朋代
第4位:竹内晶子
第5位:柴田美千代
第6位:吉田真子
第7位:鈴木里奈
第8位:別府恵
第9位:奥田つばさ
第10位:瀬川真理





<サロンサクセス>
第1位:井筒貴子
第2位:山浦あゆ美
第3位:中井香織
第4位:長谷真弓
第5位:太田直美
第6位:穂刈美保
第7位:佐藤美砂子
第8位:彦坂亜紀子
第9位:国松美恵
第10位:井原千佳





【ネイティフルコンテスト】
第1位:NEKO
第2位:team S
第3位:mp.969
第4位:Atlantis
第5位:英桂(a_k)/~





【スチューデント部門】



<ネイルケア>

第1位:東郷彩香
第2位:宇佐美さやか
第3位:國分彩加
第4位:加藤絵梨子
第5位:宮川夕貴子



【全日本理美容学校対抗選手権】

<チーム対抗>

第1位:かぴばらさん
第2位:Bel Sweet
第3位:C.C.C



<学校対抗>

第1位:名古屋ビューティーアート専門学校
第2位:中日美容専門学校
第3位:専門学校穴吹ビューティカレッジ



【ジュニア部門】

<ネイルケア>
第1位:濱坂まゆみ
第2位:大江麻衣
第3位:角田美花
第4位:中矢多香
第5位:武藤智絵美
第6位:田中ひとみ
第7位:増井美穂子
第8位:尾崎有香
第9位:多門千津
第10位:山盛香織





<ナチュラルスカルプチュア>

第1位:滝沢真美
第2位:田中ひとみ
第3位:石原紗織
第4位:中矢多香
第5位:上原真悠
第6位:奥野千恵美
第7位:朝倉光代
第8位:角田美花
第9位:田辺初美
第10位:中西廣子






<総合>
グランドチャンピオン:中矢多香
第2位:田中ひとみ
第3位:濱坂まゆみ




明日は、本日競技が行われたアジアカップの結果発表、そしてプロ部門のグランドチャンピオンも決定します!真夏のネイルの祭典を制すのは、一体誰なのか・・・明日のどこよりも早い結果速報をお待ち下さい!
| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
平成21年度(第4回)通常総会と懇親パーティーを行いました

総会全体1
NPO法人日本ネイリスト協会は、平成21年6月24日(水)に、東京ミッドタウンカンファレンスルーム(東京都港区)で、平成21年度(第4回)通常総会と懇親パーティーを開催しました。


平成21年度 通常総会
●日時:6月24日(水)15:00〜16:00
●会場:東京ミッドタウン・カンファレンスルーム7


理事長あいさつ
滝川晃一理事長代行による開会の挨拶に続き、司会より「個人正会員2,799名・法人正会員347社の計3,146名の内、出席者100名・委任状1,503通の計1,603名」によって総会成立を報告。
定款26条の規定により滝川理事長代行が議長団(議長:菅野益也理事、副議長:北村智恵理事、議事録署名人:佐藤伸一理事、新岡潤子理事)を指名して、議事審議に入りました。

総会客席
[議案審議]
第1号議案 平成20年度事業報告承認の件…藤原洋二副理事長兼専務理事より報告
第2号議案 平成20年度収支決算報告…滝川和秀理事財務委員長より報告
       平成20年度監査承認…小泉久夫監事より報告
第3号議案 平成21年度事業計画案…藤原洋二副理事長兼専務理事より説明
第4号議案 平成21年度収支予算案…滝川和秀理事・財務委員長より説明
第5号議案 監事選任の件…議長より説明
報告事項 役員改選の件…議長より説明

全議案が賛成多数で承認されました。

仲宗根副理事長あいさつ
最後に、仲宗根幸子副理事長より閉会の挨拶があり、総会は無事終了しました。



懇親パーティ
●日時:6月24日(水)16:30〜17:40
●会場:東京ミッドタウン・カンファレンスルーム5&6

総会終了後、パーティ会場ではウェルカムドリンクサービスが始まり、懇親パーティが始まる16時30分には約150名の出席者で会場が埋め尽くされました。
挨拶時会場全体

懇親会理事長あいさつ
総会で報告された、新しい理事20名が登壇し、代表して滝川晃一新理事長より、平成21年通常総会が無事終了したことを報告するとともにご挨拶を述べました。
「『ネイル白書』に著されているように、ネイル業界は急速な成長を遂げています。これはJNA認定講師の皆さんの研鑽と普及活動の賜物でありますが、一般消費者に広く浸透したジェルネイルの開発も大きな発展につながりました。一方でつけ爪によるトラブルといった報告もされており、業界唯一の団体であるJNAが果たす役割は大きいものがあります。それには業界が一つになることが大切で、これまでJNAは7つの委員会(D7)により運営してきましたが、今後は講師会を加えたD8で運営会議をもちます。また業態を網羅した4部会(スクール・プロダクツ・サロン・法制)も立ち上げました。いずれ委員会に昇格できるように準備し、12委員会(D12)によって社会的責任を果たしていきたい。安心安全なネイルを目的に、自主基準の策定など、しっかりと基礎作りに取り組んでいきたい」と事業計画と抱負を語るとともに、「運営を任せていただいている会員の皆さまのためにも、お知恵を拝借しながら、必ず素晴らしい業態にしていきたい」と力強く約束されました。


続いて、多数ご臨席いただいた来賓の皆様よりご祝辞をいただきました。
山東名誉会長あいさつ
山東昭子・JNA名誉会長(参議院副議長)
女性を美しく見せるのは、一髪・二化粧・三衣装と言われてきましたが、四ネイルを加える時代になりました。このように活気があって希望が伝わってくるJNAがもっともっと伸びていき、安定するためには皆の結集が必要です。オーストリアのレストランのマイスター(シェフ)は一生に一度しか受験できない厳しい試験です。料理にプラスしてさまざまな専門知識が求められます。ネイリストの方々も、いろいろな角度から磨きをかけて勉強され発展していくことを願っています。

経産省あいさつ経済産業省 商務情報政策局 サービス産業課
課長補佐・渡部伸仁様
1985年の設立以来、尽力されて、短期間で大きく拡大されたネイル産業を勉強していきたいと思います。

厚労省あいさつ厚生労働省 健康局 生活衛生課
課長補佐・三川麻衣様

昨年より、ネイルサロンによるつけ爪危害が報告されておりますが、衛生管理はとて
も重要です。5月末〜6月初めにかけて各自治体に行った実態調査がまとまり次第、ガ
イドラインを作成します。

東京都美容組合渡部氏あいさつ東京都美容生活衛生同業組合
理事長・渡邊志雄様

ネイル産業のますますのご発展をお喜び申し上げます。我々の業界でもネイルをとり
入れて、仲良くできる方法があればJNAとともに頑張っていきたい。

全美商連石井氏あいさつ全国美容用品商業協同組合連合会
理事長・石井紘一様

滝川新理事長のご就任、また新執行部のスタートをお喜び申し上げます。JNAの驚異的発展を目の当たりにして感動しています。来年5月24・25日にはパシフィコ横浜で、「第6回アジアビューティエキスポ」を開催しますが、今後はネイル導入に力を入れて、ネイルビジネスをディーラーとともに発展させていきたいと考えています。

業協会奥野氏あいさつ日本エステティック業協会
理事長・奥野貴司様

新執行部も豪華な顔ぶれでますますの発展ぶりが見えるようです。JNAの滝川理事長が私どもの副理事長を務めていらっしゃいますが、振興協議会には毎回、JNAの方が参加され勉強されていらっしゃいますが、新たな陣容も整えられてますますの発展が約束されているようであり、JNAの現状と内容の充実を見るともはや勉強の必要はないのではと思われます。

エステ協荘司様あいさつ一般社団法人 日本エステティック協会
理事長・荘司礼子
(JNA理事)
JNAの計画的・戦略的事業計画は大変素晴らしい。とくに教育部門に力の勢いを感じます。また「ネイルエキスポ」の華やかさ、集客動員の多さには敬服いたします。ぜひ運営を学ばせて頂きたいと存じます。


小池百合子様あいさつ衆議院議員
小池百合子様

日本女性の美を守る、時代の癒しをどう極めていくのか考えることは、心を守ること、国を守るのと同じ意味をもつものです。ネイルを通じて、日本作りにまい進して頂きたいと思っています。

鈴木都議あいさつ東京都都議会議員
鈴木隆道様

2016年のオリンピック、パラリンピック招致活動に対するJNAの情熱的な行動は、石原慎太郎・東京都知事も感激しております。ローザンヌでのプレゼンテーションも終わり、10月2日の開催都市決定に向けて、いよいよ佳境に入りました。開催実現に、ぜひ皆さまのお力を貸して下さい。


続いて、乾杯のご発声を来賓10名様の合同でいただきました。乾杯
職業訓練法人 全日本婚礼美容家協会 会長 田中雅子様(前列)
ますます素晴らしい世界のJNAになりますように、列席者の皆さまとともに応援していきたいと思います。
(後列左より)
財団法人 日本アロマ環境協会 専務理事・北原淳伍様、一般社団法人 日本エステティック工業会 事務局長 高井弘義様、一般社団法人日本エステティック協会 専務理事・米谷融様、一般社団法人 日本全身美容協会 理事長・松本正毅様、美容協同組合 日本ヘアデザイン協会 理事長・谷口光正様、NPO法人全日本ブライダル協会 会長・桂由美様、一般社団法人CIDESCO-NIPPON 代表理事 パメラ アドキンズ様、・NPO法人美容週間振興協議会 実行委員長・加賀裕章様、NPO法人 日本スパ振興協会 理事長・岡田友悟様



乾杯の後に歓談となりましたが、訪れる方は引きも切らず、賑々しく華やかなパーティとなりました。
歓談3
歓談4
歓談2
歓談1
歓談5

閉会のご挨拶は木下秀雄副理事長。
「こころ」を描いた太宰治と夏目漱石を例にとり、JNAは心を一つにしてこれからも邁進していくことを誓い、一本締めでお開きとしました。
木下副理事長締め

ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

総会報告書は、個人・法人正会員の皆様宛に、7月中旬にお届けいたします。

| jna | 会議・勉強会 | - | - | pookmark |
「JNAネイルカンファレンスin札幌」を開催いたしました。

NPO法人日本ネイリスト協会では、6月5日(金)10:00〜18:00、札幌コンベンションセンター1Fにて「JNAネイルカンファレンスin札幌」を開催いたしました。
当日は、晴れたり雨が降ったりのお天気でしたが、496名の方にご来場頂きました。




検定試験終了後ではありましたが、検定試験対策ステージには今回もたくさんの方が参加していました。来年から、札幌でも1級の受験が可能となるので、皆さんの意識も高かったのかもしれませんね。




検定対策ステージ終了後には、解説の仲宗根先生と長谷先生と写真撮影を!と行列ができるほど。
こんな豪華な組み合わせのステージ、なかなか見られないですもんね!




次回は、10月7日(水)に、「JNAネイルカンファレンスin仙台」を仙台産業展示館にて開催予定です!
詳しいことが決まり次第、またHP等でお知らせしていきますので、お楽しみに!



 
| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
新事務局の入口に注目!
 
事務局が移転して、1ヶ月がたとうとしていますが、皆さん、新しい事務局にはお越し頂きましたでしょうか。
実は、入口の「Japan Nailist Association」の真ん中の「N」の文字には
ラインストーンが敷き詰めてあり、キラキラ輝いているんですよ。
そして、この「N」を取り付けてくれたのは、滝川晃一理事長代行。
ちなみに、この写真を撮影してくれたのは、水野講師会会長。



こちらが、キラキラの「N」です!
事務局にお越し頂いた際には、ぜひ入口の「N」にご注目下さい。

| jna | - | - | - | pookmark |
「2009国際ネイルフォーラム」を開催いたしました。

NPO法人日本ネイリスト協会では、5月18日(月)〜20日(水)東京ビッグサイト・東3ホールにて「2009国際ネイルフォーラム」を開催いたしました。こちらは、同会場で開催されていた「ビューティーワールドジャパン」のメインステージにて行われました。
1日目と3日目には、ジェルネイルのステージをそれぞれ行い、2日目のステージは、検定対策ステージ、「TOKYO NAILS COLLECTION 2009 S/S」、第21期認定講師授与式と、盛り沢山の内容でした。




「TOKYO NAILS COLLECTION 2009 S/S」の解説は、
木下美穂里先生と金子実由喜先生。
ステージ中に、「プロモデルと21期認定講師モデルの区別が分からないですね」と
仰っていましたが、まさにその通り!
写真はプロと間違えてしまうほど、見事に変身した21期認定講師です。




変身真っ最中のステージ裏です。
メイクをしながら、ネイルチップの確認と、いろんなことが同時進行でしたが、
ヘア・メイク担当、実行委員の認定講師のみなさんが、本当によく動いてくれました!







ステージ使用のチップは、マスターエデュケーターが作成をしてくれました。
もっと紹介したい作品があるのですが、詳細は次号の会報誌「Natiful」をお楽しみに!




「TOKYO NAILS COLLECTION 2009 S/S」では、21期認定講師がモデルとなり、ヘア・メイクも認定講師が担当し、ステージ使用のネイルチップはマスターエデュケーターが作成・・・と、認定講師の方の協力が、このステージを支えてくれていました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!


| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「アジアネイルフェスティバルイン大阪2009」の競技申込受付が始まりました。

7月12日(日)・13日(月)、インテックス大阪6号館にて開催される「アジアネイルフェスティバルイン大阪2009」の各種競技申込受付が、5月1日(金)より開始となっております。
募集要項をご希望の方は、下記の要領にて資料請求をお願い致します。

・送付先住所
・氏名
・連絡先
・ご希望の募集要項、必要部数
以上を明記の上、日本ネイリスト協会までFAXをお願い致します。
FAX番号:03−3500−1608

申込締切は5月22日(金)となっておりますが、各競技とも、定員になり次第受付を締め切らせて頂きますので、必ずコチラでエントリー状況を確認してからお申込下さい。


今回は、なんとフリー部門に新競技が2つも!!!

1つめは、「ジェルデザインイクステンション」
これまで行われていたジェルフレンチツイストは、ホワイトのみを使ってアートを施していましたが、新競技はカラーの制限はありません!ジェルでイクステンションを作成し、今年のテーマ「水都(アクアポリス)」に沿ったアートを施す、というもの。デザインスカルプチュアの、ジェルバージョンとなるこの競技。どんな作品が出来上がるか、今から楽しみです!

そして、もう1つは「サロンサクセス」
海外のコンペ等ではよく行われているこの競技。フレンチスカルプチュアを作成するのですが、スタイリングは<スクエアオフ・ラウンド・オーバル>の中から自由に選択することができます。また、ドリル、マシーンの使用も可となっています。この競技は1日目に開催となっているので、2日目のフレンチスカルプチュアに出場される方は、本番の会場で予行練習をするいいチャンスかも!?

なお、各競技の詳細については、募集要項で確認して下さいね。
たくさんの方からのお申込みをお待ちしております!
| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「JNAネイルカンファレンスin札幌」が開催されます。
福岡でも大好評だった、JNAネイルカンファレンスが、2009年6月5日(金)札幌コンベンションセンターにて開催されます。2回目は南から北へ会場を移して、またクラスルームやステージなどが盛りだくさんとなっています。

クラスルームのスケジュールや整理券の配布時間等の詳細については、コチラのページでご確認下さい。入場の際に必要になる登録用紙も、HPからダウンロードできますので、ぜひお近くの方は足を運んでみて下さいね!


9月に予定をしておりました「JNAネイルカンファレンスin仙台」の日程と会場が、
10月7日(水)アズテックミュージアム(仙台産業展示館)と変更になりました。
詳細が決まり次第、またHP等でご案内致します。
| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
ラスベガス研修ツアー中止のお知らせ
NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)では、北米、欧州地域を中心に発生拡大している新型インフルエンザ(豚インフルエンザH1N1 亜型)の現況に鑑み、参加者の方の安全を最優先する為、6月に予定しておりました弊会主催による「ラスベガス研修ツアー」の催行を中止いたしました。

| jna | - | - | - | pookmark |
第3回イベント企画合宿を開催しました。
NPO法人日本ネイリスト協会では、2009年4月25日(土)、26日(日)晴海グランドホテルにて、「第3回イベント企画合宿」を行いました。

前週には検定試験もあり、認定講師の皆さんにはハードスケジュールだったのでは、と思いましたが、そんな疲れを見せることもなく、あいにくの雨模様のなか、今回も北海道から沖縄まで、全国各地の認定講師が集まってくれました。





毎回恒例となった、自己紹介。
みんなの目が一斉に自分に集められると、緊張しますね。。。でも、それぞれの特技や、イベントの実行委員を通じて感じたことなど、時には笑いを誘いながら、皆さんしっかりと自己紹介をしてくれました。






引き続き、議題にそって意見を出し合う、グループセッション。
経験したからこそ出せるアイデア、未経験だからこそ出せるアイデア、いろんな意見が混ざって、キラリと光るアイデアになるのです!机の上も、いろんな資料でいっぱいになるのです!



その後は、いつものようにみんなでお食事・・・なのですが、今年は一味違いました!
じゃーん!なんと、屋形船!!!
雨?そんなのは気にしません!!!



船酔いする人がいたらどうしよう・・・なんて心配はいらなかったようです。屋形船の中は、みなさんの楽しそうな声であふれていました。ここで交流を深めて、新しい仲間ができていくんですね♪
ちなみに、撮影をしていた私が船酔いをしたため、屋形船の写真はほとんどぶれていました。。。




2日目は、前日の雨が嘘のような快晴の中、グループセッションで出た意見の発表です。今年もここから新しい企画、新しい競技が生まれていくのかと思うと、少しドキドキ。。





最後に、仲宗根大会実行委員長が、今とは比べ物にならないくらい会場も小さく、出場者も少なかった、過去のイベントの話をしてくれました。そして、締め括りの言葉。

「イベントは、出場者にとっても、私たちにとっても、教育の場です。会場では、もちろんビジネスも行われます。イベントの規模が大きくなっていけばいくほど、そのビジネスも大きくなっていきます。しかし、どんなに大きな規模になろうと、その主体はコンペティションであり、教育の場です。日本のネイル技術が、世界でもトップクラスになったのは、教育の場をおろそかにしなかったからです。イベントは教育の場であること、イベントの主体はコンペティションであること、これは、私がイベントに携わる限り、決して変わることはありません。」

私は、会場の後ろでこの言葉を聞いていて、こっそり泣いてしまいました。
(きっと誰にもバレていないはず・・・。)
毎年新しい会場作りがされ、いろいろな企画がうまれ、来場者の人数も増えて、
規模も大きくなって、どれだけ華やかになっても、見失ってはいけないこと。

何のためにイベントが行われるのか、それは技術の向上を目指すネイリストのため。
その思いを決して見失うことのない人たちがいること、
その思いを受け継いでくれる人たちがいること、
そのことが、とても心強く思えて、また、純粋に素直に、嬉しく思いました。

華やかなステージ、表彰式、色とりどりのブースは、一目瞭然です。
でもその華やかさは、イベントの“根っこ”にどっしりとかまえる、
この揺るぎない思いがあるからこそ。
目には見えないけれど、一番大事な“根っこ”を、今年もこのイベント合宿で、
力強く、しっかりと張り巡らすことができました。



準備はまだ始まったばかり。
“根っこ”メンバーと一緒に頑張っていきます!








| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
事務局移転のお知らせ

2009年4月27日(月)より、事務局が移転となりました。
新しい場所に移り、事務局スタッフ一同、気持ちも新たに頑張っていきます!

【新住所】
〒100−0014
東京都千代田区永田町2−14−3 赤坂東急ビル5F
※電話・FAX番号の変更はありません。


| jna | その他 | - | - | pookmark |