無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
第3回イベント企画合宿を開催しました。
NPO法人日本ネイリスト協会では、2009年4月25日(土)、26日(日)晴海グランドホテルにて、「第3回イベント企画合宿」を行いました。

前週には検定試験もあり、認定講師の皆さんにはハードスケジュールだったのでは、と思いましたが、そんな疲れを見せることもなく、あいにくの雨模様のなか、今回も北海道から沖縄まで、全国各地の認定講師が集まってくれました。





毎回恒例となった、自己紹介。
みんなの目が一斉に自分に集められると、緊張しますね。。。でも、それぞれの特技や、イベントの実行委員を通じて感じたことなど、時には笑いを誘いながら、皆さんしっかりと自己紹介をしてくれました。






引き続き、議題にそって意見を出し合う、グループセッション。
経験したからこそ出せるアイデア、未経験だからこそ出せるアイデア、いろんな意見が混ざって、キラリと光るアイデアになるのです!机の上も、いろんな資料でいっぱいになるのです!



その後は、いつものようにみんなでお食事・・・なのですが、今年は一味違いました!
じゃーん!なんと、屋形船!!!
雨?そんなのは気にしません!!!



船酔いする人がいたらどうしよう・・・なんて心配はいらなかったようです。屋形船の中は、みなさんの楽しそうな声であふれていました。ここで交流を深めて、新しい仲間ができていくんですね♪
ちなみに、撮影をしていた私が船酔いをしたため、屋形船の写真はほとんどぶれていました。。。




2日目は、前日の雨が嘘のような快晴の中、グループセッションで出た意見の発表です。今年もここから新しい企画、新しい競技が生まれていくのかと思うと、少しドキドキ。。





最後に、仲宗根大会実行委員長が、今とは比べ物にならないくらい会場も小さく、出場者も少なかった、過去のイベントの話をしてくれました。そして、締め括りの言葉。

「イベントは、出場者にとっても、私たちにとっても、教育の場です。会場では、もちろんビジネスも行われます。イベントの規模が大きくなっていけばいくほど、そのビジネスも大きくなっていきます。しかし、どんなに大きな規模になろうと、その主体はコンペティションであり、教育の場です。日本のネイル技術が、世界でもトップクラスになったのは、教育の場をおろそかにしなかったからです。イベントは教育の場であること、イベントの主体はコンペティションであること、これは、私がイベントに携わる限り、決して変わることはありません。」

私は、会場の後ろでこの言葉を聞いていて、こっそり泣いてしまいました。
(きっと誰にもバレていないはず・・・。)
毎年新しい会場作りがされ、いろいろな企画がうまれ、来場者の人数も増えて、
規模も大きくなって、どれだけ華やかになっても、見失ってはいけないこと。

何のためにイベントが行われるのか、それは技術の向上を目指すネイリストのため。
その思いを決して見失うことのない人たちがいること、
その思いを受け継いでくれる人たちがいること、
そのことが、とても心強く思えて、また、純粋に素直に、嬉しく思いました。

華やかなステージ、表彰式、色とりどりのブースは、一目瞭然です。
でもその華やかさは、イベントの“根っこ”にどっしりとかまえる、
この揺るぎない思いがあるからこそ。
目には見えないけれど、一番大事な“根っこ”を、今年もこのイベント合宿で、
力強く、しっかりと張り巡らすことができました。



準備はまだ始まったばかり。
“根っこ”メンバーと一緒に頑張っていきます!








| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「JNAネイルカンファレンスin福岡」を開催いたしました。
NPO法人日本ネイリスト協会では、4月5日(日)10:00〜18:00、福岡ファッションビル・FFBホール8Fにて「JNAネイルカンファレンスin福岡」を開催いたしました。





当日は、良いお天気にも恵まれ、500名以上の方にご来場頂きました。
それぞれのブースでお買い物を楽しんだり、お目当てのステージやクラスルームに参加したり、普段なかなか会えないネイリストの方とお話ができたり、会場内はいろんな楽しみ方をしている方たちで溢れていました。
また、2週間後の検定試験会場と同じ場所での開催ということで、受験者の方は、会場の下見もすることができたのではないでしょうか?検定試験も、皆さん頑張って下さいね!

次回は、南から北に移動して、6月5日(金)に、「JNAネイルカンファレンスin札幌」を札幌コンベンションセンターにて開催予定です!
詳しいことが決まり次第、またHP等でお知らせしていきますので、お楽しみに!

| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「JNAネイルカンファレンスin福岡」が開催されます。


NPO法人日本ネイリスト協会では、地方のネイリスト及びネイリストを志す人たちへの情報発信の場として、4月5日(日)10:00〜18:00(最終入場は17:00まで)福岡ファッションビル・FFBホール8Fにて、「JNAネイルカンファレンスin福岡」を開催いたします。

当日は、イベント価格でお得に買い物ができたり、トップネイリストの技術を間近で見ることができるクラスルームや、ステージを見ることができたり。
そして何より!検定試験を受験される方は必見の、検定対策ステージも行います!
JNAが誇るマスターエデュケーターがデモンストレーターを務め、解説は教育委員会の仲宗根幸子先生という豪華な顔ぶれのこのステージ、見逃さないで下さいね!!!

こちらの入場料は、¥1,000となっていますが、JNA個人会員の方と、JNA認定校在校生の方は、会員カードか生徒証を当日受付にて提示頂くと、入場料は無料となります。カード、生徒証の提示が無い場合は、一般料金を頂くことになるので、忘れないようにお持ち下さい。なお当日は、JNAブースにて会員の入会受付も行います。
※入場の際は、フライヤーに付いている登録用紙にご記入の上、受付に提出をお願い致します。フライヤーをお持ちでない方は、コチラから登録用紙を印刷し、必要事項をご記入の上受付までお持ち下さい。

また、クラスルームは整理券対応(先着順)となっています。気になるスケジュール、整理券配布時間等は、コチラのページで確認して下さい。



JNAネイルカンファレンス、これだけでは終わりません!
今まで、ネイルエキスポや、アジアネイルフェスティバルに興味はあったけれど、遠くてなかなか行けなかった・・・という方にも嬉しいお知らせが♪
この「JNAネイルカンファレンス」、今後も全国各地域をまわっていきますよ〜!
2009年はすでに、6月5日(金)札幌(札幌コンベンションセンター)、9月24日(木)仙台会場(産業見本市サンフェスタ)と、2会場での開催が決定しています。
来年以降も、各地域にお邪魔していく予定ですので、皆さん、待っていて下さいね!
| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のブログで紹介されました。
先日行われた「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」が、東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のブログで紹介されました。

会場に来て頂き、ステージでネイルとスポーツが実は密接な関係にあるという、興味深いお話をして下さった吉原知子さんの、当日のネイルも見ることができます!
このブログを見ていると、オリンピックが東京で行われたら・・・と、いろんな想像が膨らんでくること間違いなしです!みなさんも是非ご覧になってみて下さいね。

| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」を開催いたしました。

NPO法人日本ネイリスト協会では、11月16日(日)、17日(月)の2日間に渡り、東京ビッグサイト東5・6ホールにて「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」を開催いたしました。


今年のエキスポは、会場のいろんなところで、
それぞれの楽しみ方ができたのではないでしょうか。

休憩できるところは、3ヶ所も!

アートチップを選びながら休憩するもよし。
仲宗根幸子先生、黒崎えり子先生がデザインしたカブに感心しながら休憩するもよし。

ネイル雑誌を見ながら休憩するもよし。

認定校のパンフレットで、いろいろなスクールを見比べながら休憩するもよし。
あま〜い匂いに誘われて、イタリアンを食べながら休憩するもよし。
みなさんゆっくり休憩できましたか?


競技の実況中継や、クイズ大会、豪華なゲストを迎えてのトーク、レッドブルのサンプリング、仲宗根先生から検定試験合格のお守りプレゼントなどなど。(実はこのお守り、あまりの人気のため初日でなくなってしまい、急遽増刷してきてくれたそうです!)
盛り沢山の内容だった「ネイルライブステーション」
みなさん、足を運ばれましたか?


第3回世界ネイリスト選手権は、ネイルコロシアムで行われました。
ステージで豪華な賞歴と共に選手が紹介され、そのまま競技場へ入場。

競技中、この人だかりがなくなることは、一度もありませんでした。
いつもと違う環境で、選手の方はいつも以上に緊張していたと思います。
そんな選手たちに、競技終了時には自然と周りから拍手が。
世界選手権のスゴさ、分かって頂けましたか?


ネイティフルのモデルさん達によるショーは、お馴染みになりつつありますが、
今回はトークショーまであるというスペシャルバージョン!
六本木美容室の小松比奈恵先生と、読者モデルの益若つばささんをゲストに、
仲宗根大会実行委員長が「ネイティフル」をテーマにいろんな話をしてくれました。
「ネイティフル」の意味、みなさんに伝わりましたか?





ここからは、なかなか見ることのできない裏側を紹介です。


実行委員は、前日の15日(土)から準備を始めていました。
まだ設営中の会場で、各委員会に分かれての会議。
人数の多い委員会では、拡声器だって使います!


実行委員によるステージリハーサル。
写真の方、「アジアネイルフェスティバル」では、グランドチャンピオンでした!
グラチャン、世界チャンピオンを1年で制覇するとは!
リハですけどね。。。


審査員控室では、それぞれのグループに分かれて、ジャッジペーパーの確認をします。
写真は、ネイティフルのジャーナル賞審査員の方々。


審査終了後のジャッジペーパーが集められるのは、集計室。
ここは、実行委員も、大会総合審査員長も、大会実行委員長でさえも入室禁止です!
ジャッジペーパーの受け渡しも、ドアの外で行われるくらい厳重な管理がされています。
全ての競技結果が、ここから発表されていきます。



表彰式終了後には、昨年に引き続き、実行委員1人1人へ、
仲宗根大会実行委員長からメッセージ付きの花束の贈呈がありました。
これは、大会実行委員長から、実行委員へのサプライズ。


そして、みんなから大会実行委員長へサプライズのお返し!
花束贈呈が終わったところで、みんなで胴上げです!


直前の実行委員会議で、水野先生がお話されていました。
「実行委員のみなさん、当日、フリーエッジは5mm以下の長さでお願いします」と。
なんでだろう???と思っていたら、仲宗根先生を胴上げするためだったんですね。


 実は当日の朝には、胴上げのための
 密かな作戦会議が!
 水野先生からは、男性実行委員は、
 必ず集合!との極秘指令が発令
 されていました。
 誰が足を支えるか、腕を支えるか、
 かなり真剣な会議となっていました!




そんな水野先生も、ご自分が胴上げされるとは思ってなかったはず!?
仲宗根先生の胴上げが終わったあと、水野先生も宙に舞っていました〜!
大会総合審査員長という大役を務めて頂いた先生への、みんなの感謝の気持ちです。





ネイルエキスポは、世界最大級の、そして間違いなく、日本最大のイベントです。
コンペティションは、出場者数も最大になります。
その中で、ノミネート審査に残ること、入賞してステージに登壇すること、
ましてや、チャンピオンになることは、とても難しいことかもしれません。
でも、とても難しいことだからこそ、諦めないで欲しいと思います。
諦めずに、頑張り続けて欲しいと思います。

最後に、仲宗根大会実行委員長が仰っていました。
「目標も、夢も、頑張り続ければ、近づいてきます。」
夢は夢のままで終わらせないこと、その素晴らしさを教えてくれたのは、
あのメインステージ、ネイルパンテオンに登壇した人たちではないでしょうか。


エキスポが開催されるのは、2日間。
その2日間のために費やす時間は、数ヶ月にも及びます。
長い準備期間には、いろいろなことがありますが、
諦めずに頑張り続ける人がいるからこそ、私たちも頑張れるんです!
エキスポを楽しみにしてくれる方、目標にしてくれる方、そんな方達のために、
また来年、「TOKYO NAIL EXPO」と名称を変えて、
東京ビッグサイトで皆さんをお待ちしております。


最後に「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」に関わってくれた全ての方達へ。
本当にありがとうございました!!!

| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」来場者数速報
おかげさまで「インターナショナルネイルエキスポ2008」は、下記の通り、過去最大の入場者数を記録し、大盛況のうちに終了することができました。

催事名称:「インターナショナルネイルエキスポ2008」
会場名称:東京ビッグサイト(東京国際展示場)東5・6ホール
来場者数:
11月16日(日)21,628名
11月17日(月)22,759名 
2日間合計 44,387名 

ご来場誠にありがとうございました。
| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」2日目結果速報!
2008年11月17日(月)東京ビッグサイト東5・6ホールにて、
「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」が無事閉幕いたしました。
早速、どこよりも早い結果速報です!!!


◆ 第3回世界ネイリスト選手権 ◆

 世界チャンピオン:トム ホルコム
 第2位:井筒 貴子
 第3位:長谷 真弓





◆ プロフェッショナル部門 ◆
【総合】


 グランドチャンピオン:桑原 菜々子
 第2位:上野 紗世
 第3位:岩井 智栄



【ネイルケア】
 第1位:田中 智恵
 第2位:錦織 好美
 第3位:前原 聖美
 第4位:上野 紗世
 第5位:大野 綾
 第6位:佐々木 恵子
 第7位:尾立 直世美
 第8位:桑原 菜々子
 第9位:北島 愛美
 第10位:吉村 真理子



【フレンチスカルプチュア】
 第1位:桑原 菜々子
 第2位:岩井 智栄
 第3位:高坂 くみ子
 第4位:寺崎 紋加
 第5位:太田 直美
 第6位:星野 優子
 第7位:澤田 枝里
 第8位:仲山 知永子
 第9位:上野 紗世
 第10位:西沢 希充子





◆ フリー部門 ◆
【メンズネイルケア】

 第1位:清水 美結
 第2位:渡辺 加奈子
 第3位:巻井 和恵
 第4位:大戸 志穂子
 第5位:田中 利昭
 第6位:小笠原 真琴
 第7位:辰口 恵
 第8位:丸山 真弓
 第9位:藤本 佳子
 第10位:石田 菜津美




【ミックスメディアアート】
 第1位:関 容子
 第2位:河瀬 奈津子
 第3位:宮本 洋子
 第4位:川村 友乃
 第5位:鈴木 梨恵
 第6位:下村 由紀
 第7位:坂本 裕香
 第8位:野原 ゆきみ
 第9位:小川 朋佳
 第10位:千葉 紀世美



◆ ジュニア部門 ◆
【フレンチチップオーバーレイ・リレー】

 
 第1位:ANY
 第2位:mmh
 第3位:チームENTY
 第4位:ティナ
 第5位:team ability M





◆ アートチップアワード ◆
第1位:庄司 浅黄
第2位:Kim Kyoung Ha
第3位:佐渡 利栄
第4位:内山 あゆみ
第5位:鈴木 美穂



なお、詳しい競技結果は、後日「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」特設ページにて、発表致します。

| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」1日目結果速報!

2008年11月16日(日)東京ビッグサイト東5・6ホールにて、
「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」が無事開幕いたしました。
それでは毎回恒例の、どこよりも早い結果速報です!!!


◆ ジュニア部門 ◆
【総合】

 グランドチャンピオン:泉 敦子
 第2位:重岡 恵美
 第3位:石原 紗織



【ネイルケア】
第1位:泉 敦子
第2位:森 幸恵
第3位:石原 紗織
第4位:重岡 恵美
第5位:眞弓 重美
第6位:中矢 多香
第7位:潟保 久美子
第8位:飯寄 真理子
第9位:川田 裕子
第10位:鈴木 徳子

【ナチュラルスカルプチュア】
 第1位:星野 樹美
 第2位:田中 ひとみ
 第3位:手塚 友梨
 第4位:松下 絵理
 第5位:角田 美花
 第6位:泉 敦子
 第7位:宮野 奈緒美
 第8位:伊藤 真由美
 第9位:関根 恵
 第10位:佐藤 久美





◆ スチューデント部門 ◆
【ネイルケア】

 第1位:川口 美香
 第2位:坂倉 望
 第3位:神田 絵里
 第4位:原 ゆり江
 第5位:松原 未樹
 第6位:永田 奈穂子
 第7位:石井 加奈子
 第8位:竹下 美紅
 第9位:水澤 麻結
 第10位:小久保 由日里





◆ 全日本理美容学校対抗ネイル選手権 ◆
【チーム対抗】

第1位:キューティクルファイター2008
第2位:中日美容専門学校
第3位:NICHIBI NO.1

【学校対抗】
第1位:国際ビューティモード専門学校
第2位:中日美容専門学校
第3位:国際文化理容美容専門学校 国分寺校

【学校応援団賞】
早稲田美容専門学校



◆ フリー部門 ◆
【ジェルフレンチツイスト】

 第1位:小澤 和代
 第2位:水島 清美
 第3位:浦島 裕美
 第4位:井出 洋子
 第5位:松本 寿枝
 第6位:広野 彰子
 第7位:佐藤 歩
 第8位:仲矢 留美子
 第9位:石田 裕子
 第10位:Kwon Ae Jin



【デザインスカルプチュア】
 第1位:奥畑 実奈
 第2位:布目 純
 第3位:荻津 忍
 第4位:澤波 若奈
 第5位:国松 美恵
 第6位:小澤 和代
 第7位:崔 敏禎
 第8位:関 容子
 第9位:仲山 知永子
 第10位:西銘 亮





◆ ネイティフルコンテスト ◆
 
第1位:チーム清水
第2位:K−two
第3位:W sasaki
第4位:GRAND TAYA
第5位:日本アーツオブビューティJEWEL



ネイルMAX賞:K−two
パピエクラブ賞:GRAND TAYA
NAIL VENUS賞:WA
スタイリッシュネイル賞:メイフォー☆
ネイルUP!賞:チーム清水

小松比奈恵賞:江の島ドリーミング
益若つばさ賞:チーム清水


明日は、日本一の、そして世界一のネイリストが決定します!
結果速報をお待ち下さい!!!

なお、詳しい競技結果は、後日「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」特設ページにて、発表致します。

| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「インターナショナルネイルエキスポ2008」選手案内を発送いたしました。

「インターナショナルネイルエキスポ2008」まで、あと2週間をきりました!
競技に出場される皆さんには、選手案内を発送しております。入場の際に必要な肩証などが入っておりますので、なくさないよう大事に、また当日忘れることのないよう注意して下さいね。
なお、こちらがまた届いていないという方は、JNA事務局(03−3500−1580)までお問合せ下さい。よろしくお願い致します。



| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |
「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2008」が開催されました。

7月13日(日)、14日(月)インテックス大阪6号館Aゾーンにおいて、
「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2008」が開催されました。
昨年を大幅に上回る入場者数、14,492名の方にご来場頂き、
真夏の熱い大阪の大会も、無事に終えることができました。
競技の結果などは、コチラのページでご確認下さい。



初日の朝には、恒例になりつつある、全日本理美容学校ネイル対抗選手権の
選手宣誓、優勝旗返還、応援合戦が行われました。




応援団賞は、見事なYOSAKOIを披露してくれた、アルファジャパン美容専門学校でした!





毎度のことながら、競技エリアは、ピンと張り詰めた空気。



このファイナルジャッジの場所へ、自分のモデルさんが呼ばれること。
それを目標にしている選手の方もいたかもしれませんね。



今年のアジアカップは、フレンチルックのネイルケア。
ネイリストの基本ともいえるこの競技を制したのは、JNA認定講師でもあり、NAILEXPO2006のグランドチャンピオン、穂刈美保先生でした。



初日は、無料体験コーナーが大好評でした!
メニューの中には、カラーリングをしない「ネイルケアのみ」もあり、
選ぶ方はいるかなぁと少し心配もしていましたが、こちらも好評だったようです。
ケアの大切さが少しでもみなさんに伝わっていれば嬉しいですね!
ちなみに、整理券は開場して40分でなくなってしまい、キャンセル待ちも出るほど。


無料体験の施術を担当してくれたのは、6月の試験で認定講師となった20期の皆さん。
事前にアートなどのサンプルを作成して、この中から、来場者の方にお好みのものを選んでもらいました。




また、新任ME(マスターエデュケーター)によるステージでは、客席にもテーブルをセッティングして、間近でトップネイリストの技術を見てもらうことができました。

客席のテーブルでは、本当に来場者の方との距離が近い!





こちらのオフショットは、ステージのリハーサルの様子。
誰もいなくなった会場で、実行委員の方に協力して頂き、翌日のリハーサルです。
実行委員をしていると、ステージに登壇することもないので、
夜遅くの作業にも関わらず、意外にみなさん楽しそうでした♪


トロフィー代わりのペットボトルの授与で、感極まって本番さながらの涙を流す人も・・・!?




表彰式では、大阪府知事より祝辞を、グラチャンには大阪府知事賞も頂きました。
この大会が大阪に根付いてきた証ですね。




 
 オレンジ。





 グリーン。




 ピンク。




 イエロー。



 
 ブルー。

ステージの両サイドのロゴの色が変わっていたこと、気づいていましたか?
とてもキレイでしたね♪




驚きの顔、嬉しい涙、喜びを押さえきれない笑顔。
今年もたくさんの素敵な表情が、本番のステージで見ることができました。




感動のフィナーレ。
長い期間をかけて準備してきたことも、すべてはこの2日間のためでした。


本番直前、準備作業をしていると、いつも思うことがあります。
何かやり残したことはないかなと、不安になってみたり、
当日何か起こったらどうしようと、心配になってみたり。
(えぇーい、もう何とかなる!と、ちょっと開き直ってみたり。。。)

でも、いろいろ考えていても、当日になると、全部大丈夫になるんです!
競技に参加した選手を含め、会場に来てくれた来場者の方、
趣向をこらしたいろんなブースを出展してくれた方、
実行委員として、くたくたになるまで会場内を走り回ってくれた認定講師の方、
毎日遅くまで準備作業にあたってくれた制作スタッフの方。
みなさんがいるから、なぜか不安も心配もどこかへいって、
気づくと、あの素敵な空間が出来上がっています。

そんな風にして出来上がっていった「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2008」。
いろんな思いをした人がいたかと思いますが、
きっと、そのどれも無駄になることはありません。
私たちは、みなさんの努力が実を結ぶ場所を作り続けていきます。
次は「INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008」で、みなさんをお待ちしております!

最後に、「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2008」に関わってくれた全ての方達へ。
本当にありがとうございました!!!
| jna | JNA主催イベント | - | - | pookmark |